TBA2月セミナー@大阪レポート「情報発信とは?」  

 

 

本日は、

私が所属しているビジネスアカデミー

「Tiara Business Academy」の2月のセミナーに参加してきました!

 

今回は大阪!人生2回目の大阪でした。

こういう時でもないと大阪に行く機会はないので、

貴重な体験をさせて頂きました^^

 

 

今回はアカデミーの主催者でもある

相羽みうさんと、永田武さんよる講義で、

お2人共に「情報発信とは?」というテーマでお話をされていました。

 

初めて情報発信をする方や、

やっているけど迷ってしまった方、

また、コンサルしている人が初心者さんに教える時に参考になる、

セミナー内容でした。

 

面白い事に、お二人とも打ち合わせは一切していないのにも関わらず、

同じ様な価値観と考えのもとに講義していたのです!

ご本人たちも驚いていました。

 

ただ、お2人共、当たり前ですが言葉の表現が違うため、

同じような事でも、

また違った角度からのお話を聞けて面白かったです。

 

 

長くなりましたが、みうさんと永田さんのお話を聞いて、大きく3つにまとめると、

 

「情報発信とは?」

 1.「ビジネス」だけの発信ではない。

2.自分の価値観や意見を発信していく事でもある。

3.そして、その価値観や意見に共感・信頼してくれるファンや仲間を作ること。

 

になると思います。

 

 1.情報発信とは、「ビジネス」だけの発信ではない。

 

情報発信と聞くとついつい

 

毎回、

見た人が学びになる情報や、

自分がやっているビジネスの事をメインに発信しなくてはいけない

 

となどお堅いイメージがありますよね?

 

けれど、思い出してみてください。

あなたがブログやTwitterを見る時はどんな時ですか?

おそらく、

 

「“なんとなく”見てみよう」と思った時に開いていると思います。

 

何か勉強をしようと思って開くことは、まれだと思います。

 

 

自分の発信はエンタメの1つとして捉えられているのです。

 

 

たしかに、勉強ばかりの情報や自分のビジネスに繋がる発信も大切です。

しかしそればかりのお堅い文章だと飽きませんか?窮屈に感じませんか?

違う日にまたその人の発信を「見たい」と思いますか?

 

 

そして、何より発信している人の「人物像が分からない」と思いませんか?

 

 

2.自分の価値観や意見を発信していく事でもある。

 

だからこそ、

自分の価値観や意見を発信していく事が必要なのです。

 

価値観だと難しく感じるかもしれませんが、

 

価値観=自分が生きていくうえで大切にしているものです。

 

 

それは自分の趣味の時間だったり、

家族や子供と過ごす時間だったり人によって様々です。

 

自分が大切にしている事ってなんでしょうか?

 

立派な価値観でなくても良いのです。

 

「満員電車に乗らない生活(そういったストレスのない生活)」が価値観でもOK。

 

 

次に、自分の意見を発信していく事とありますが…

 

「そんな意見出来るような立場ではないし無理(尻込み)」

 

と思ってしまいますよね。(私がそう)

 

 

けれど、自分が実際体験したことや、

使用してみた物の感想(レビュー)だったらどうでしょう?

 

だいぶハードルが下がるし、やりやすいと思いませんか?

 

それも充分「自分の意見」です。

 

私は新しい化粧品(主にベース系)に手を出すときは

必ず@コスメを見て買っています。

実際使用した感想だし、

率直な意見ばかりなので購入時の参考にとてもなるからです。

そういったのも参考にして、はじめは書いてみると良いかもですね。

 

 

3.そして、その価値観や意見に共感・信頼してくれるファンや仲間を作ること。

 

自分の価値観や意見をさらけ出すと、

全部がぜんぶ、見てくれた人に響かなくてもどれか一カ所に響いて、

共感してくれるということが起こります。

 

そうですよね?

 

初対面の人と会った時、何も話さず沈黙のまま帰るなんて事は滅多にないですよね?

 

なにか趣味や仕事、住んでいるところなど共通点を探そうとしますよね。

そして共通点があると急にその人に親しみを感じませんか?

それを自らネット上でしていくという感じです。

 

そうしていくと、「自分を好きだ」と言ってくれるファンの方や、

「一緒に頑張っていきたい!」と言ってくれる仲間ができ、

ファンや仲間が増えるとビジネスの幅が広がる・・・

という流れが生まれます。

 

自分の可能性が広がったり、

理想の未来にも繋がっていきますよね。

 

 

まとめ

 

「情報発信とは?」

1.「ビジネス」だけの発信ではない。

2.自分の価値観や意見を発信していく事でもある。

3.そして、その価値観や意見に共感・信頼してくれるファンや仲間を作ること。

 

 

そして最後に永田さんがおっしゃっていた言葉もお伝えします。

 

「出来るからやるのではなく、やるから出来る!!」

「自分の人生は変えられる」

 

これはみうさんも、おっしゃっています。

やはり、今まで努力と行動をされてきて、

実際に人生を変えられてきた方の言葉だからこそ、

この言葉をスライドで見た時に勇気が出ました。

 

 

思考錯誤の情報発信。

迷うことも止まってしまうことも私はまだまだあります。

でも自分が大切にしているものはきっと誰かも大切にしている。

自分の発信で救われる人もいる。

そうしてきて人生を変えてきた先輩方がいるから、

自分にもそれが出来る!(自己肯定感も大事)

だからやろう!

 

また1つ勇気をくださったセミナーでした。

 

 


***********************************************
私は現在、デパ地下のお菓子屋さんで働くと同時に、
インターネットにメルマガを使った自分の分身(仕組み)を作って、
代わりに働いてもらうようにもしています。

この働き方に出会う前の私は、
シフト制の働き方に疲れ、
「体と心にゆとりが欲しい」と思っていました。

資格取得するのは億劫、
転職活動するのは不安…

そんな時にインターネットでの働き方を知りました。


☆りんごじゅーすの詳しいプロフィール☆


あなたがもし、
今の働き方が辛く、
転職や副業で悩み、
将来に不安を感じているのなら、
私の話を聞いてみませんか?





詳しくはこちら